2016年11月10日木曜日

函館にも雪が降りました

こんにちは、荒です。久しぶりの更新です!
最近、北海道の各地で雪が降り始めていましたが、ついに昨日函館にも雪が降り、一気に冬らしい景色になりました。
しかし、予報では明日から雨の日が続いているのですぐに溶けてしまうかもしれませんね。
 

私は最近、論文作成に向けて野外で調査をしているのですが、今日、調査の合間に大学キャンパス内で鳥をたくさん発見したので、今回はその写真を載せたいと思います!



















上の写真の鳥はお馴染のアカゲラさんです。しきりに木の幹をつついていました。


















こちらはヤマガラという鳥です。硬い木の実を嘴で割ったり、木の実を樹皮のすき間に貯えたりするそうです。写真でも木の実らしきものをくわえています。



この鳥はゴジュウカラです。下を向いてとまっていますが、下向きのまま木の幹を降りることもできるそうです!



最後の写真です。手前の青い鳥はルリビタキのオスです。
よく見ると、奥に緑褐色の鳥がもう一羽いるのですが、これはルリビタキのメスか、オスの幼鳥であると思われます。見分けは難しいそうです。
ちなみに写真を撮っているときは奥にいるルリビタキの存在に気づきませんでした。
落ち葉と見事に同化しています。



それでは、また近いうちに更新したいと思います!
荒でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿