2023年7月31日月曜日

カラスさん勘弁してください

 こんにちは🌻

夏の暑さに負けて、アイスの消費量が多くなったブンドウです。


最近は暑くて寝苦しいです。小さい扇風機を付けているのですが、寝苦しさのあまり夜中に何度か目を覚まします。そして基本的に薄着で寝るタイプなので、朝方になると寒くて目を覚まします。厄介ですね。大抵は日の出の4時30分ごろに目を覚ましています。厄介ですね。

もちろん二度寝します💤

そんなこんなで、夏になるとしっかり睡眠できている感が薄いのですが、1週間ほど前にとある出来事が起こります。

なんと!!!!


夜更かししました。💁

寝付けないのを理由に夜更かししてしまいましたが、3時過ぎにようやく眠りました。

しかし、その約2時間後(正確な時間は覚えてません)、窓の外からカラスの鳴き声が聞こえます。『朝だなぁ』と思いながら、二度寝しようとしていた私ですが、カラスは元気に窓の近くの電線に留まって、カァカァと鳴き続けます。さすがの私でも、カラスはずっと鳴いている状況では寝られません!!

『なんでこんなに…💦』そう思った私はスマホで調べました。すると、カァッカァッと断続的な鳴き声は、縄張り主張をしているそうです。

『縄張りか…』と思いながら寝ようとカラスと格闘しましたが、さすがに二度寝できず、窓から観察してみました。

大体1羽で縄張りを主張しているのですが、数羽で縄張り主張をしているときもありました。カラスのすごいところは時々個体が代わるのです。つまり、交代しているのです!

面白いですね。まさか交代制だとは…

5月9日に撮ったハシボソガラス

ハシブトだったのか、ハシボソだったのか、私は鳴き声で判断できなかったので、どちらかわかりませんでしたが、みなさんも寝不足と熱中症にはお気をつけてお過ごしください。