2023年7月31日月曜日

八戸といえば蕪島のウミネコ!

 おひさしぶりです。

最近は暑さのせいで何事もやる気が起きにくいですね…。真夏の研究室もなかなか暑くて大変ですが、毎日冷えピタを貼って何かと頑張っています。

みなさんも暑さ対策をしっかりして、この夏を乗り切りましょう🌞

 


さて、今月は色々と用事が立て込んで地元の青森に帰省する機会が多かったのですが、とある日にたまたま八戸を通ったのでせっかくだと思い、あのウミネコの繁殖地で有名な蕪島(かぶしま)に立ち寄って来ました。今回はそこで撮ったウミネコたちの写真を載せたいと思います!

 

私が蕪島に最後に行ったのが多分小学生?くらいの頃だったので、かなり久しぶりに来た気がします。

調べたところ、23月くらいから飛来してきて、8月には子育てを終えて島から旅立ってしまうということだったので、ギリギリセーフ!と思い一安心。

 

到着して車から降りると、すでに「ミャーミャー」のようなネコっぽいと言われればネコっぽい鳴き声で溢れかえっていました。

 

蕪島はこのような感じです。

島の上の建物は蕪島神社です。見えにくいですが、島の上をたくさんのウミネコたちが飛んでいます。

 

こちらは一斉に海に向かうウミネコの大群。


このような群れで割と人間の近くをビュンと通っていくので、とにかく迫力がすごいです。少々恐怖を感じるくらいでした😱

 

海面に浮かぶウミネコたち。

隣では海水浴を楽しんでいる子どもたちがいっぱいいました。すっかり夏ですね🏊


ウミネコの見た目はこんな感じです。 

あんまりまじまじと見たことがなかったのですが、嘴のほとんどの部分と脚は黄色いんですね。嘴の先端は赤め

 

こちらは幼鳥です。

見た目はまだ茶色っぽいですが、大きさはもう成鳥と同じくらい成長していました。この子ももうすぐ旅立つんだなぁと勝手に感慨深くなっていました。

 

 

この日はあまり時間がなかったため、じっくりウミネコの行動とかを観察できなかったのが残念ですが、ウミネコたちが蕪島から離れる前に大群を見れてよかったです😆

 

蕪島に行ったことがない方はぜひ一度訪れて、ウミネコの迫力を感じてください❗(糞が落ちてくるので要注意)