2018年11月12日月曜日

あかりん

お久しぶりです。松井です。
気づいたら11月になっていました。
ブログ更新していないこの3ヶ月間の三上研の活動についてはまた後日…。


さて本題です!
11月10日(土)に函館アリーナでHAKODATEアカデミックリンク2018が開催され、松井・藤岡ペアで「スズメの盗蜜、語り隊!」として参加してきました。

HAKODATEアカデミックリンクとは、函館市内8高等学校教育機関の学生が一堂に会し、普段研究している内容や成果などをポスター展示や実演によって発表しあう合同研究発表会です。

私たちはスズメがサクラの蜜を吸うときに花を落す盗蜜行動の花見への影響についてのブース発表を行ないました。
ブース
(私の手が思いっきりポスターにかかってしまってました…全く気づきませんでした。)
(腕には「スズメ調査中」の腕章をつけています。)




そしてそしてなんとそこで審査員特別賞を受賞しました!

授賞式
(賞状受け取るときもう1歩前に出ればよかったです。反省。)
受賞式後
(嬉しかったです。2人ともこの日イチレベルの笑顔です。)

もともとは自分たちの研究を多くの人に知ってもらいたいという気持ちでこの会に参加しました。
それが達成することはもちろん、そのほかにも発表を聞きに来てくださった方たちから今まで持っていなかった新しい視点からのご意見をいただくことができ、とても有意義な時間となりました。今回得たことを生かして今後の研究がよりよくなるよう頑張りたいと思います。

無事に発表が完成できるよう、ここまで指導してくださった三上先生や研究室内外問わずアドバイスをしてくれた人たちには感謝の気持ちしかないです。本当にありがとうございました。



発表で使用したポスターは、11月12日(月)~11月28日(水)にシエスタハコダテ1~4階 階段スペース、【前半】2018年11月30日(金)~12月13日(木)、【後半】2018年12月14日(金)~12月27日(木)の前半か後半のどちらかの時期にイトーヨーカドー函館店 1階 イベントスペースに展示されています!(イトーヨーカドーの展示についてはどっちの時期に展示されるのかまだ分からないです、分かったら追記します。)

近くまで行く際にはぜひご覧ください!
私も見に行く予定です!

最後まで読んでくださってありがとうございました。🌸


追記です。(2018年12月3日)
イトーヨーカドーでのポスター展示、私たちのポスターは前半でした!
あと展示始まってるようです!ぜひご覧ください!


0 件のコメント:

コメントを投稿