2018年3月15日木曜日

1年間の集大成:お疲れ様でした!と、田中振り返る。

こんにちは、田中です。


卒業論文、発表準備など、色々なことに追われていました。
ブログの更新が、すごく久々です。


さて、2月9日に、この1年間の集大成といえる卒業論文発表会が学内で行われました。

環境科学グル―プのB履修(環境科学グループはA、B、Cの3つの区分があります)内での発表でしたが、


研究室みんな、凄い緊張していた気がします。


練習をたくさんしてきましたが、やっぱり本番となると緊張します。

私は中田と共同での発表だったのですが、緊張してました。
…単独で発表してた人、すごいなあ…………。


でも、成果がきちんと現れ、みんなとても良い発表が出来ていたと思います。

お疲れ様でした。


そして、発表構成を考えてくださったり、発表指導してくださったり…(書ききれない)…三上先生には感謝しきれない位、本当に感謝をしています。

(前日に倒れるのではないかと、みんなで心配してました………)


6人無事に発表が終わり、ほっとしています。
(ここまで発表終了後すぐに書きました。)



恐らく、これが最後の投稿になるので、書きたいこと、たくさん書いておきます。
(ブログの私物化は、していないつもりです。あくまで、つもりです)



1年間、この研究室に所属をして、楽しいことも大変なことも、たくさんありました。


せっかくなので、1年の振り返りも兼ねて、個人的にお気に入りの写真を残しておきます。
ついでにコメントも書いてるので、良かったら読んでください。



ゼミ配属後、初めてカメラに触れた時に撮った写真。
雪に埋もれ、寒そうなウミネコ。少しぶちゃいく。
でもそれが良い!!
こちらも初めてカメラに触れた時に撮った写真。
ちなみに、田中が撮ったか中田が撮ったか分りません(笑)。
これも初めてカメラに触れた時の写真。これは中田が撮影。
卒論発表スライドの表紙を飾りました。
大量にいると、可愛いですよね。
オオジシギ、一目惚れだったなぁ…。未だにスマホの待ち受け画面。
嘴がにょろっとするのが大好き。
管理する池で撮影。なかなかの美人だった。
春夏にかけて良く池にいるから、みんな見てくれ…。
大学内をどや顔で歩くオオセグロカモメ。研究室がある3階からの撮影。
オオセグロの親子。曲がる首に後輩が意外にも笑ってくれた。
来年度もたくさん写真撮って、ブログに上げてね。待ってるよ。
二匹共見事なカメラ目線。今、どれだけ大きくなっているかな?
シマエナガ。君に出会えた瞬間を私は一生忘れない。
お陰でバスに置いて行かれそうにもなったけどね。
君に出会えたこと、その名(間違い)も一生忘れない。
珍しい形状の柱状節理。感動したのでお気に入り。

大阪歴史博物館10階からの景色。本当に街を一望出来て感激した。
本場のタコ焼き屋さん。安いのに美味!種類も多くて何を食べるか迷った。
また行きたい!大阪‼
(到着早々北海道に帰りたいとか言っていた奴の発言とは思えない)
通天閣。有名なので、お気に入りに。
(到着早々北海道に帰りたいとか言っていた奴の発言とはry)
大阪のドバトさん。綺麗な色をしてました。
大阪の公園にて。木に止まっているハトが珍しくて思わず激写。
ハトが多い所ではよく見かけるらしい。
大阪で発見。君が噂のムクドリか……。
(最初コムクドリかと思った)
大阪の博物館。ナガスクジラの骨と先生。
骨の間にスズメがいたのは偶然か、それとも……。
大阪の猫。
どうでもいいけど、黒猫とよく目が合います。
八幡神社の近くにあるお茶屋さんで、休憩という名の避難(避暑)。
本当に美味しすぎてお腹がびっくりした宇治抹茶かき氷。本当にびっくりした。
江差で美人なウミネコに出会えた。
ハクセキレイのこども。変な色()で岩に擬態していた。
荒波を背に、オオセグロカモメは何を思う。
ちなみに学際のポストカードにしたかったくらいのお気に入り写真。
江差にて。初めてユリカモメを見た瞬間。
一緒にいた二人と結構温度差があったけど、気にしていない(している)。
仕掛けた巣箱を見学しに来たシジュウカラ。
ちなみにこやつはお1人様でした。つがいは見つかったのでしょうか?
10月に鮭の遡上を見に行った時の写真。
手前オオセグロ、奥ユリカモメ。
比べるとやっぱりユリカモメが可愛く見える、気がする。
遡上中の鮭。
カメラには上手く収めることは出来なくて残念。
これも鮭の遡上を見に行った時の写真。
しかし、鮭よりもカモメを激写。
ちなみに、この写真の中には3種類のカモメがいたりします。
標識で休憩するトビさん。
君の名前は今日から松前だ。
卒論発表終了後、巨大なプリンを作りました。
地学研究室のキャシーが前から作ろうと言っていたことがようやく叶いました。
ただ、思いのほか大きく、研究室内だけで食べることは出来ず、
他研究室の先生方にも食べて頂きました。(笑)





以上が、田中のお気に入り写真たちでした。

春から夏の写真は多かったけど、雪の写っている写真がないのは、卒論やら色々していたせいです。


約1年間、ブログを書いてきましたが、楽しかったです。

投稿した記事の閲覧数が増えていたりすると、本当に嬉しかったです。


(なお、田中は15件の記事を書いていました。これを含めると16件になります)


変なことしか書いていなかったかも知れませんが、見てくださる方がいることで、楽しく、書くことを続けられました。

少しでも読んでくださったり、(いないかもしれませんが)いつもブログを見てくださった方々へ、今まで、ありがとうございました。


来年度もきっとこのブログは続いていくと思うので、引き続き見てくださると嬉しいです。


それでは、さいごまで読んでくださり、ありがとうございました!


さよなら!!>🐧(田中)



そして明日は卒業式です。

0 件のコメント:

コメントを投稿