2016年7月26日火曜日

谷地頭へ行ってきました

 こんにちは、荒です。
今日は午前中に谷地頭の青少年研修センターで行われる、夏休み寺子屋教室にボランティアスタッフとして参加してきました。
谷地頭は函館山の近くのまちで、自然が豊かな場所でした。
その中で小学生の子どもたちとテントを建てたりゲームをしたりと、私自身も楽しむことができました!


さて、谷地頭へ向かう途中、普段見かけない鳥を発見したのでここで紹介したいと思います。








携帯電話のカメラで撮ったので少々わかりにくいですが、尾が長く、お腹が白かったです。
大きさはカラスよりひとまわり小さいくらいでした。
この鳥はカササギというらしいです!
カササギはカラスの仲間とのことですが、たしかに顔がカラスにそっくりでした。
今回はあまりじっくり見れませんでしたが、また会えたらなと思います!

以上、荒でした!