2021年12月10日金曜日

調査の途中に……。

 こんにちは!仲村翔太です!

ついにが降り始めて,街の雰囲気も徐々に冬の装いになってきました⛄

まだ根雪になっていないので,降っては溶けてを繰り返している状態です。

いつまで自転車に乗れることやら……。


🐦亀田川にて

11月にフィールド調査を行っていたところ,

函館市に流れる川の一つである亀田川に大きな白い鳥がいるのを発見しました。


正面から見たときハクチョウの様に見えましたが……


ダイサギでした😳
すっかり騙されてしまいました💦

さらにさらに!
その奥には……


アオサギもいました!!!


身近なところにこんなに大きい鳥がいたとは……。


三上研究室に入ってから,写真に収めることができた鳥の数はまだまだ30種弱。
もっといろんな鳥を見てみたいです!


🌟ガチャガチャ

たまたま立ち寄ったお店に,魅力的なガチャガチャが!!!

出典:https://yell-world.jp/figure/keirei-tori/

なんと!いろいろな鳥たちが敬礼しているフィギュアです😍

これはやるしかない!


ということで早速200円を投入し,ガチャをまわしてカプセルを開けると

そこにいたのは!


かわいらしいカラスでした👍👍👍
狙っていたのが一発で出てくれてテンション爆上がりです!!

今は研究室のデスクに飾って毎日眺めています👀

皆さんも見つけたときは,やってみてはいかがでしょうか!


🐣おまけ

サギを見つけた亀田川で,橋の反対側からも川の様子を眺めてみると

なんと,ハシボソガラスが川の中に入っている様子が見られました。
餌を探していたんですかね……?


川に入るカラスを見つめるカラス

他のカラスに心配されているような……


なかしょう (Ӧ)♬