2021年10月24日日曜日

黄色いハクセキレイを発見!?

こんにちは!仲村翔太です。

だんだん冷え込みが強くなってきましたね。
暗くなるのも早くなって,ひしひしと冬に近づいてるみたいですね🍂



🐦黄色いハクセキレイを発見⁉

先日,大学の廊下の窓から外を見たらハクセキレイが遊びに来ていました。




 
すばしっこく動くハクセキレイを観察していると
中には顔の周りが黄色い子が!




若い個体には顔のあたりが黄色の子がいるみたいです。

ハクセキレイと仲のいい別種かと思ってしまいました💦

 

鳥の世界は奥が深いですね!




🌲函館市の木

研究室の窓から外を眺めると真下にイチイの樹があります。
おんこ」とも呼ばれていて,函館市の木に制定されているんです。

赤い木の実がたくさんついているので鳥たちが集まる姿を眺められます👀

シジュウカラの親子
シジュウカラの幼鳥
So Cute!


鳥たちの秋の味覚に舌鼓を打っているみたいです。

 

イチイの実はヒトでも食べれるらしいです。

ただし,種には毒があるらしいので噛んではいけません。 


今度食べてみようかな🤔💭 

 

💎おまけコーナー

最近,撮影した鳥たちの写真です。 

 

まずはカワラヒワ。

 学内にあるヒバの木にとまって木の実を食べておりました。

 

カワラヒワ

カワラヒワ

カワラヒワ

次は,とある川で撮影したカルガモの大群。

中にはまだお休み中の子も💤 

カルガモ

最後はトビ。

飛んでる姿がかっこいいですよね! 


トビ


大学は後期がスタートしました。
大学生活も残り半年…。
悔いの残らないように頑張りたいと思います!!!

なかしょう(Ӧ)♬