2021年8月4日水曜日

コムクドリの雛、香雪園に咲く花、スズメ親子の休憩

こんにちは!
仲村翔太です

暑いですね…💦
函館でも30 ℃を超えることが多いです。

8月も暑い日が続くようですので熱中症にも気を付けていきましょう!

🐤コムクドリの親子

大学内にコムクドリの親子がいました!
グミの木にとまってグミの実を食べているようです。(お菓子のグミではありません)
コムクドリ(雄)

たぶんグミの実を食べるコムクドリの雛

コムクドリの雛

コムクドリの雛

自分もグミの実を食べてみたのですが、渋みが強い実を引いてしまいました…😖
でも、癖になるタイプの味でしたよ!笑

コムクドリが食べたくなるのもわかる気がします🤔


 

🌼香雪園で見られたお花

鈴木さんのブログでも書かれていましたが、7月上旬にフィールドワークのため、
香雪園に行ってきました。

色々な花が咲いていたので少しだけご紹介します!

まずは町の中でもよく見かけるハルジオンから↓



小さな花がかわいらしいですよね。


続きまして、スイレン


きれいなピンク色ですよね。
ハスと見分けるときは葉っぱの切れ込みがポイントらしいです!


最後に、ヒトツバイチヤクソウ



茎から花まで全身ピンク色でかわいらしい!
ベニバナイチヤクソウと間違えやすいとのこと。
葉っぱの枚数が少ないのが特徴です。
あまり光合成をしない菌従属栄養植物(腐生植物)です。


身の回りにはまだまだ知らない動植物がたくさんいることをあらためて実感しています✨


最近は、街を歩くだけで色々な鳥や植物が目に入るようになってきました。
人は知らないものは見えないようにできているのかもしれません。
(スズメ以外の種類の小鳥が街にたくさんいることに気づかなかったくらいですから)

街を歩くだけで楽しくなりました。
これから、色々なことを知ってもっと毎日を充実させていきたいです!


今回はこの辺で!
最後にベンチで休憩するスズメの親子
左が雛で右が親

かわいい親子

もう1つおまけにスズメの雛の写真


なかしょう(Ӧ)♬