2025年7月24日木曜日

カナリア諸島にて(NIAGARA CONCERT '83)

毎日どんどん暑くなってきましたね……。
学期末ということで期末試験の勉強のため、研究室にこもる日々。
でも、さすがにこの暑さ、そろそろクーラーが欲しい気分です。

今朝も大学の清掃の方と、
「大学の全教室にクーラー導入してほしいですね」と話し込んでしまいました。
(とはいえ、本州の暑さはどれくらいなんでしょう……想像できません)


そんななか、基礎生物実験の同行で函館山に登ってきました!

登り始めはとても蒸し暑かったのですが、五合目あたりまで来ると、海風が吹き抜けてとても涼しく、ホッとしました。
涼しい気候が好きなのか、登り始めにはハシボソガラスくらいしか見かけなかったのに、
標高が上がるにつれてシジュウカラが姿を見せてくれたり、
ヤマガラウグイスキジバトの声も聞こえてきました。

今回は潮見山コース経由、千畳敷コースを歩きました。
このコース中にはモズの姿も。



このあたりは、モズが数羽飛び交っていて、
ほかにもツバメらしきシルエットや、すばしっこいネズミも見かけました。
動物たちにとって、お気に入りの場所なのでしょうか。


帰りは観音コースから下山。
急で狭くて少し歩きづらいですが、途中にはエゾアジサイがきれいに咲いている場所がありました。
涼しげな青色に癒されます。もし通ることがあれば、ぜひ探してみてください。

函館山のハイキングコース、
残すは宮の森コースエゾダテ山コースの2つ!
今年中に全コース制覇を目指します!


冒頭にも書いた通り、暑い日が続く中、少しでも涼しさを感じられるように音楽を聴いて過ごしています。

やっぱり、夏に聴きたくなるのは大瀧詠一

1983年の42年前の今日、7月24日は、大瀧詠一名義でのラストコンサート「NIAGARA CONCERT ’83」が開催された日。
このコンサート、冒頭15分間は弦楽オーケストラのみで構成されていて、歌はないのに
「大瀧サウンド」を全身で浴びるような体験ができます。

そんな中でも、今日はとっておきの一曲、「カナリア諸島にて」を。
スペイン領のカナリア諸島は、一年中春のような気候で、バカンスにはぴったりの場所らしいです。
この曲を聴くだけで、函館の蒸し暑さもふっとどこかへ行ってほしいです...




2025年7月7日月曜日

海がきこえる・海になれたら

今日は令和7年7月7日

ラッキーセブンがそろう、七夕の日です。
今日の願いごとは、なんだか特別に叶いそうな気がしますね。

さて、この週末、ある映画を観てきました。

1993年に放映されたスタジオジブリ作品、『海がきこえる』です。

ジブリといえば、『となりのトトロ』や『千と千尋の神隠し』が有名ですが、
この作品もジブリファンの間では“知る人ぞ知る名作”なのだそう。

僕自身、リアルタイム世代ではないためなじみがなかったのですが、
この作品、ほとんどテレビで放映されず、配信もされていないのだとか。
そのため今回の上映はとても貴重な機会でした。

今回の上映は、映画・ドラマ・アニメのレビューサービスFilmarks(フィルマークス)が主催するリバイバル上映プロジェクトによるもの。
7月4日(金)からの3週間限定で上映されています。(函館の方はシネマアイリスへ)


ストーリーの詳細は、ぜひ劇場で観て感じてほしいので控えますが、
一コマ一コマの風景、登場人物の何気ない表情の描写がとても丁寧で、
宮崎駿監督や高畑勲監督の作品とはまた違った繊細さを感じる作品でした。

ちょっとしたジブリ裏話をひとつ。
本作のエンディングテーマは「海になれたら」ですが、
当初は中島みゆきの「傷ついた翼」が候補だったそう。
実現はしませんでしたが、そのエンディングも見てみたいな……と想像してしまいます。

ということで今回は、エンディングテーマ『海になれたら』をご紹介します。
海のように穏やかで少し切ない、そんな歌です。






P.S 今日は街中も七夕ムードですね。

シエスタハコダテの短冊も、色とりどりに風に揺れていました。



2025年7月3日木曜日

あじさい・雨模様

7月に入って、毎日どんよりとした空模様。
いわゆる「蝦夷梅雨」が、ここ函館にも訪れたのでしょうか。

今朝の空は、まるで地面に落ちてくるのではないかと思うほど低く、
五稜郭タワーも霞んでいて、ユーミンの『ベルベット・イースター』の世界をそのまま映したような幻想的な空でした。





街を歩いていると、あちこちであじさいが見頃を迎えていました。
写真は、函館市立図書館の前に咲いていたあじさいです。










「七変化」という別名をもつあじさいは、その名の通り、
咲き始めの淡い黄緑色から青、赤、そして緑へと、色を変えていきます。

この色の変化には、アントシアニンと土壌中のルミニウムが関係しているそう。
酸性の土壌では青色、アルカリ性の土壌では赤色を示す、そんな自然の仕組みにも改めて感心してしまいます。


さて、あじさいの季節に聴きたくなる音楽といえば、
原由子『あじさいのうた』、離婚伝説『紫陽花』、伊藤咲子『雨傘』など、いくつか浮かびますが、今日の空にぴったりだったのは、サニーデイ・サービスの『あじさい』でした。

イントロから流れるストリングスが、まるで雨粒のきらめきのようで、湿った空気の中に、どこか柔らかい光を差し込んでくれるようなカルテット。

編曲を手がけているのは、名アレンジャー・矢野誠
子どもの頃から、「このストリングス、きれいだな」と思うと、クレジットに彼の名前があることがよくありました。
アグネス・チャン『雨模様』でも、松本隆の詞と矢野氏の編曲が美しく噛み合い、淡くて切ないストーリーが生まれています。





千葉