2024年7月28日日曜日

〇〇を駆除!

お久しぶりです。笹部です。

突然ですが、下の写真に写っているものは何だと思いますか?





実はこれ、蜂の巣なんです!

(上から撮影した方が分かりやすいですが、幼虫も入っていたので投稿は控えます笑)

というのも、七飯の家のベランダに巣ができてしまいまして、祖父に駆除して貰いました。

巨大化してしまう前に駆除できて一安心です。

洗濯物を干している時に3~4匹の蜂が飛び交っているのを不思議に思っていたところ、物干し竿の近くに巣が存在していたので驚きました。

今後ベランダに出る際は、蜂に刺されないように長袖を着ようかなと思います笑




話が変わるのですが、最近は家の庭にラズベリーが実り、収穫をしています。

そのまま食べても美味しいのですが、わが家では毎年ジャムにして保存するのが定番になっています。

パンに付けて食べるだけでなく、お菓子作りなどにも活用できれば、料理のバリエーションが増えて楽しくなるかもしれません。いつかチャレンジしてみようかなと思います。


家の庭にあるラズベリー


       
ラズベリージャム



最後まで読んで下さり、有り難うございました!