2024年6月30日日曜日

最近の鳥事情 in 七飯

ご無沙汰しております。笹部です。更新が遅くなってしまい、申し訳ありません💦

期末試験まで残り1ヶ月となり(早い...)、既に頭がヒートアップしている状況です笑


しかし、そんな中でも1つ嬉しいニュースがありました!

私の祖父母が暮らしている七飯の家に、ヤマガラが姿を見せるようになったのです。

というのも、家の庭にある巣箱に棲みついているみたいで、よく「ツツピーツツピー」という鳴き声が聞こえてくるそうです。

巣箱は何十年も前からありましたが、鳥が寄りついてくることはほとんど無かったので、祖父から写真が送られてきた時は本当にびっくりしました!


祖父から送られてきた写真


私もヤマガラをカメラに収めたい...と思っているのですが、祖父には敵いません笑

これから巣箱の周囲を注意深く観察し、ヤマガラの成長を捉えられたらいいなと思います😊

(良い写真が撮れたらブログに載せたい...!)



最後に、七飯で観察できた鳥の写真をいくつか紹介します。


ハクセキレイ

コムクドリ


最後まで読んで下さり、有り難うございました!