こんにちは!佐藤晴香です。
いつの間にか9月も最終日となってしまいました、、時の流れは本当に恐ろしいです。
あやうくブログの投稿を忘れるところでした。あぶないあぶない。
でも無事に9月中に書けているので、結果オーライ。ということで、さっそく始めていきましょう!
今回のテーマは、私が見つけた、頭が白いスズメ&胸が白いカラスについてです!!
今回ブログを書きながら、もう書こうと思っていたテーマがないことに気付きました。ネタ不足により来月のブログが書けないなんてことないように何か探しておきますね。
まずは、スズメさんの方から紹介していきましょう。
じゃん、この子です。
綺麗に頭が白いですよね。
最初は頭が剥げているのか?とも思いましたが、ズームしてみても、ふさふさと白い毛が生えているのがわかります。
毛が白いスズメは、メラニン色素を全く作れないアルビノの個体もいるみたいですが、この子はなんらかの理由で頭だけ色素が作れないとか、一部だけ毛の色を白くする遺伝情報が発現したとかの子っぽいですね。白変種?というのらしい?
頭が白い子なんて初めてみたので、最初に見つけた時はものすごく興奮しました。
最初に見つけたのは3月の頭なのですが、その後も同じ場所で見つけることが多く、気づけば9月頃まで見守っていました。
最近は、いつもの場所にはいなくなってしまいました。どこかで群れになって生活しているのでしょうか、、。少し寂しいです。
この子をたびたび見つけた時の写真をどうぞ。
まず、これが3月頭に最初に見つけた時です。冬なのでまだふくらすずめ。もこもこですね。
後々紛らわしいので、この子を”お米”と名付けたいと思います。
これは、5月。一回目の子育て中。エサをもっていますね。夏になり、体がシュッとしたお米ちゃん。
そして6月頭。な、な、なんと!!子が生まれていました。せっせと子に餌をやる姿が愛おしい。君は立派な親なんだね、、。
これは6月下旬の写真。つがいかな?夫婦そろって巣の監視。
こうやって並んでいるのを見ると、毛の色の違いが分かりやすいですね。
この頃からなかなか姿を見れなくなりました、、。
しかし、な、な、なんと!!(2回目)
9月の頭に、この子を発見!!↓
お米ちゃんを見つけていた付近で発見。嘴の端が黄色いのでこの子は幼鳥ですね。となると、お米ちゃんとは別個体です。
ということは!、この子スズメは、お米ちゃんの子なのではないか!?と、私は勝手に想像しております。
お米ちゃんの6月頭の子育てシーンの写真も載せましたが、見づらいですが子の頭は白くない気がします。となると別の子かなぁ、とも思ってしまいますが、お米ちゃんは何羽か子のお世話をしていたので、そのなかの一羽かな!とも思っています。
遺伝してたら、なんか嬉しいです。この子スズメの名前は、”白米”にします。
お米ちゃんも、白米も、無事に冬を生き抜いて、また函館で見ることが出来たらいいなぁ、と思います。どうかご無事で、、。
だいぶ、お米ちゃんの話題で熱くなってしまいました。
続いて、胸が白いカラスについて書いていきます。
じゃん。この子です。ハシボソガラスのボソさん。
んー。毛が白く見える要因を調べてたら、上記の白変種という場合と、表面の毛が抜けて内側の綿羽が見えている可能性もあるようですね…。ちょっとどうなのかわかりませんが、白く見えていることは確か。
この子を見つけた時もかなりうれしかったですね。この子は一回きりでその後見ていません。また会えるのを楽しみにしています。
はい!!以上です!!
今回は、私が見つけた白い毛があるスズメ、カラスを紹介しました。
今年だけでもこんなに見つけられるなんて、意外と毛の色が変わっている個体は身近にいるのかもしれませんね。
ぜひ、毛の色が変わっている個体を見つけたら教えてください!!
それでは、今回も読んでいただきありがとうございました。
また次回のブログでお会いしましょう!!
佐藤晴香🌞🌼