2021年5月31日月曜日

🐣子たちが巣立ってきました🐣

 

毎年亀田川にくるオオヨシキリが来なくてあのけたたましい声が聞こえないのが寂しい今日この頃…。。こんにちは。佐藤晴香です。

あのギョギョシギョギョシといううるさい声を、「今日もうるさいな」と思いながら聞くのが好きだったのに、、どこに行ってしまったんでしょう…。ギョギョシ…。

もうしばらく待つことにします。



さて、周りはもうすっかり、🌱初夏🌱という感じになってきましたね。

今、藤の花が綺麗です。大学の藤も大分咲いてきました。

大学の藤の花。なぜかここだけやたら咲いています。


大学はまだあまり咲いていないのに、五稜郭公園の藤棚(どうでもいいけど、私は最初で最後の五稜郭公園の藤です…。綺麗。)は、もう散り始めているところもありました。

閑散とした昼間にちょこっと寄ってみました。


五稜郭公園の藤棚。
なんか、藤の花ってぶどうみたいですね🍇

なぜ大学が遅いのでしょう??誰か教えてください。



あ、いけないいけない。さあ余談はここまでにして、

そろそろ、初夏初夏といえば、鳥たちの巣立ちの季節です!!ね!!

本当に早いもので、いつのまにか鳥たちが続々と育っていました
今お手伝いしている調査的には、巣立ってしまうことへの焦る気持ちが大きかった…。。夢でまでスズメ、巣立ちましたから。

まあ、とはいっても巣立つと嬉しいですよね~。幼鳥は可愛いですからねー。



それでは、本題。私が見つけた子たちを紹介していきましょう!
カラス、スズメ、カルガモを見ましたよ。



まずは、カラスさんから。
幼鳥①

幼鳥②

じゃじゃん!
かわいいので2枚も載せちゃいます。
ハシボソガラスかな?正直、幼鳥はどっちか迷います。


幼鳥は口の端、口の中が赤いんです。

そしてあどけなさが残る目。ブルーアイとも呼ばれているとか。目が青いらしい。
胸の羽も少しふわふわしていますね。

単体だと分かりにくいけど、大きさが親に比べて圧倒的に小さいです。

鳴き声は、かすれ声で「ガァ…、クァ、グァ…」みたいな感じで鳴いてます。

お互い幼鳥。遊んでいる?

成鳥と比較すると分かりやすいかも? ↓↓成鳥↓↓
成鳥。綺麗ー。




次はスズメ

きゅん…//

スズメの幼鳥は、くちばしが黄色くて、頬と顎の黒いところが薄いです。

そしてやはりあどけない目


スズメの幼鳥は、動きというか、実際に動いているのを見てほしい

「私は幼鳥です!!」と主張しているかのようにチュン、チュンと鳴いているんですよ。

成鳥のチュンとは少し違っていてですね、いや確かに同じチュンなんだけど…、声質が違うんですよね!!なんというか!!

そして、一定のリズムで”チュン”が刻まれています。永遠に。

休むことを知らないで鳴いています。若いっていいですね。


あと親に基本くっついて行って、たまに転びます。

餌をくれよとついて行き、羽をパタパタさせているんです。それはもう可愛いですよ!


あぁ、長文になってしまった。すみません。


可愛いので追加! 下からでみにくいですね。いい写真を撮ったらぜひ私に見せてください!

2羽。仲良し!


餌をくれよ

よし。うまい

こちらも、↓↓成鳥↓↓、置いておきます。スズメの方が分かりやすいかも。

なぜかふてぶてしいお顔をする、チュンさん。


なんだか、昨年の方が上手く撮れていたような…。可愛いです。↓↓昨年の投稿↓↓

http://mikami-labo-hokkyodai.blogspot.com/2020/06/blog-post_22.html





最後は、カルガモです。


カルガモ。親と子。

じゃん。かわいい。

うーん。カルガモの親子の説明、出てこないですね。色々あるけどまだ私の知識になっていないですね。

子がたくさんいてかわいい!!。ふわふわですね!!(汗

ちなみにカルガモの巣は私はみたことがありません。なんだかいつのまにかいて、どこから来たんだろうという感じです。

誰か、見つけたらぜひ教えてください。


子にズーム

休憩休憩

何だろう、この感じが一番かわいい

カルガモの行進は見てみたいけど、道路を歩かれると轢かれるんじゃないかってヒヤヒヤするので、個人的には川で泳いでいるのを見るのがちょうどいいです。



はい!!以上!!終わりです!!

どうでしょうか??可愛いですよね??子たち。

これからどんどん町中に子たちが増えていくと思うので、ぜひぜひ見つけてみてください!😆😆

そして癒されてください!😆😆


ではでは。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!また読んでください。😊


(私のサイン、なんだっけ…、多分あっているハズ!)

🌼佐藤晴香🌞