2016年11月23日水曜日

秋の小旅行

こんにちは。矢吹です。

また雪が降ってきて、急に寒くなりました。
布団から出るのが億劫になってしまいますね。

今日は、秋に友人と行った小旅行についてお話したいと思います。

室蘭に行ってきました!

 
工場が数多く並んでいます。これが夜になると…
工場から出る光と煙の雰囲気がとても幻想的でした。
函館の夜景とまた違ってきれいですね。
 
せっかく来たので、登別の地獄谷にも行ってきました。
噴火活動でできた火口跡ということで、至る所から白煙が上がっていました。
自然のすごさを実感できる場所でした。
 
以上矢吹でした。
 

今年の思い出

こんにちは、岡本です。
最近、洗濯機が壊れてとても落ち込んでいます。
なぜこの時期にこのタイミングで・・・
お店の保証期間の大切さを思い知らされました(´;ω;`)


さて、今年も残り1カ月ちょいとなってまいりました。
今回は、2016年の心に残った思い出の一つをご紹介します。


9月26日、私は初めてキャンプをしました。
やりたいやりたいと言い続けて21年、やっと目標達成です。

場所は厚沢部町でした。
ここはのどかな町でしたな~~


テントは、もちろん自分たちで組み立てます。
これもキャンプの醍醐味です。
慣れてる人なら30分もかからないと思います。
しかし、私は友達と協力しても2時間半かかってしまいました(笑)
  

出来たテントです。
結構快適でしたよ(^◇^)


キャンプの夜は、もちろんBBQです。
 

写真はジンギスカンです。
おいしそー
この写真を見てたら、おなかがすいてきます。


BBQは星を見ながら行いました。


写真は星が動いている様子です。
キャンプ場は無駄な光が無いので、星がとてもきれいに見えました。


人生初めてのキャンプは大成功でした。
とても楽しかったです。
またやりたいですなー



今度また、今年の思い出をご紹介させていただきます
以上、岡本でした。

2016年11月14日月曜日

カラスの貝割り

こんにちは。
本当に久しぶりの投稿、矢吹です。

今日、カラスのクルミ割り行動を見に、北斗市の海岸まで行ってきました。


海岸とその近くの電線でカラスが4,5羽ほど見られました。
海が近いためか、クルミではなく貝をくわえています。




写真は撮れませんでしたが、貝を投下して割って食べる行動を数回観察できました。
歩道にはカラスが落としたと思われる貝殻が何個も転がっていました。


最後に、帰ろうとしたら野良?猫が近づいてきました。
先生と猫のワンシーン。和みますね。

以上、矢吹でした。

2016年11月10日木曜日

函館にも雪が降りました

こんにちは、荒です。久しぶりの更新です!
最近、北海道の各地で雪が降り始めていましたが、ついに昨日函館にも雪が降り、一気に冬らしい景色になりました。
しかし、予報では明日から雨の日が続いているのですぐに溶けてしまうかもしれませんね。
 

私は最近、論文作成に向けて野外で調査をしているのですが、今日、調査の合間に大学キャンパス内で鳥をたくさん発見したので、今回はその写真を載せたいと思います!



















上の写真の鳥はお馴染のアカゲラさんです。しきりに木の幹をつついていました。


















こちらはヤマガラという鳥です。硬い木の実を嘴で割ったり、木の実を樹皮のすき間に貯えたりするそうです。写真でも木の実らしきものをくわえています。



この鳥はゴジュウカラです。下を向いてとまっていますが、下向きのまま木の幹を降りることもできるそうです!



最後の写真です。手前の青い鳥はルリビタキのオスです。
よく見ると、奥に緑褐色の鳥がもう一羽いるのですが、これはルリビタキのメスか、オスの幼鳥であると思われます。見分けは難しいそうです。
ちなみに写真を撮っているときは奥にいるルリビタキの存在に気づきませんでした。
落ち葉と見事に同化しています。



それでは、また近いうちに更新したいと思います!
荒でした。




2016年11月7日月曜日

香雪園に行ってまいりました!!!

お久しぶりです、岡本でございます(^◇^)
卒業論文も佳境に入り、忙しい日々となってまいりました。
寒さに気を付け、風邪をひかないように頑張りたいものです・・・


さて、私は先日、香雪園に行ってまいりました。
函館には香雪園という自然公園のような場所があります。
秋になると紅葉がきれいで、夜には下の写真のようにライトアップされます。



 
いかがでしょうか?
夜の紅葉は美しいですね☆彡
少し撮り方を失敗してしまいましたが、生の紅葉はもっときれいですよ!(^^)!
 
見頃は、10月下旬から11月上旬くらいです。
ライトアップ時間は、16時~21時です。
機会があったら行ってみてはいかがでしょうか
 
以上、岡本でした。

2016年10月21日金曜日

後期が始まりました!


おひさしぶりのなかがわです!
8月初めから10月3日まで大学は夏休みでした。
案の定ブログ更新は止まっていました。休みですからね!


休み明けなので特にネタがありません。
わたしはこの休み中にインターンシップに行ったり、学会に行ったりしておりました。
研究室のメンバーは就活に、卒論の調査にと、大忙しな感じでした。

後期から新たに青山君がメンバーとして加わったので研究室は総勢8名となりました。
3年生もぼちぼち加わり始めるのでにぎやかになりそうです。

何か写真を載せたいと思ったのでインターンシップの写真でも載せておきますね。
牛です。乳牛です。
牛ってめっちゃでかいんですね。そしてまじでモーって鳴くんですね。
手前はその時産まれた子牛です。立ち上がるかと思って数十分見てたのですが、疲れたようで諦めていました。それでいいのか牛さん。
このインターンシップのために道東に行ったのですが、台風の影響でJRは動かないし一般道路は崩れ落ちてるしで、交通手段が飛行機と高速道路しかなかったんです。大変でした。




牛はかわいいぜ!
いじょうなかがわでした!

※ちなみにこの記事は数週間前に書いたものです。公開し忘れていました。
この間、研究室ではいろいろイベントがあったので研究室の誰かがそれについての記事を書いてくれることを期待しております。

新潮45でビートたけしさんと対談


前回の更新から、ずいぶんと時間が経ってしまいました。
後期になったので、また定期的に更新していきます。
その第1弾として、新潮45という雑誌で、ビートたけしさんと、スズメについて対談したので、その話をしようと思います。

私にとって、ビートたけしさんといえば、やはり子供のころ見ていた「オレたちひょうきん族」のイメージが強烈です。土曜日の夜8時台という、休日が日曜日だけだった時代、気分的にも毎週楽しみにしていました(とはいえ、だんだん、タケチャンマンが幽霊が家に出たとかいって、休みがちになったりして、出てこなくなったりするわけですが・・・)。

そのたけしさんに、自分の研究がきっかけでお会いできるとは!

対談では、さまざまな話をしました。雑誌をみると、スズメの話だけしていたような感じですが、実際は、多様な生物の進化的なこと、行動の不思議などを、たけしさんがお話ししていらっしゃいました。普段から、貪欲に勉強なさっているのだと思います。とくにNatureに掲載されているような最新ネタをよくご存じでした。「そこまで知っているなら、こっちは何の話をすればいいやら」と言った感じです。

ビートたけしさんのような方が、研究者と対談してくれるということは、私のように役にも立たない研究をしているものにとっては、とても励みになります。こういう研究をしていていいのだ、と。また、一般の方が、目を向けてくれる機会にもなります。本当にありがたいことです。

人生で、生きている間に天才に会えるというのは、そうありません。
私にとっては、いろいろ考える機会になりました。

三上